杉元崇将のポジティブスイッチブログ

どんな挑戦も、どんな奇跡も、スイッチをONにして立ち向かう
ポジティブドリームパーソンズ代表杉元のポジティブスイッチブログ

POSITIVE SWITCH BLOG X TAKAMASA SUGIMOTO

【アテネ弾丸トラベラー~<EO JAPAN 活動日記>~】

こんにちは!!今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

20140511m
<EOのグローバルイベントでギリシャアテネへ>

20140511l
<2日間ともディナーパーティが圧巻。バスで約1000人が移動>

20140511i
<写真は一日目のガーデンパーティ>

20140511k
<ブッフェテーブルやキャンドルの使い方が参考になりました。ケチケチせずにいかに非日常的かが大切>
20140511d
<これは二日目のプールサイドパーティ>

20140511c
<全てパーティコーディネート会社によるセッティングやケータリングパーティです>

20140511b
<こういう場所があるのが素晴らしいですね^^>

20140511a
<バルーンコーディネートとBGMが参考。みんなで踊りました>

20140511g
<ホテルのテラス>

20140511f
<昨年パリに行った時も感じましたが街中にある古いホテルはPDPのスケープスのようにコンパクト>

20140511j

さて6日から10日までEO JAPANの第19期代表を支える理事の立場でEOグローバルの全体会に参加してきました。
(EO=EBTREPRENEURS ORGANIZATIONの略。いわゆる世界最大の起業家組織です)

この全体会のイメージとしては会社で言うところの【期初の決起や方針説明会】のような流れのイベントでした。

この6月までのEO GLOBALの代表によるスピーチや活動報告に始まり、各セクション例えば、
※コミュニケーション
⇒起業家同士における同国内のコミュニケーションをいかに円滑にするか?
※ラーニング
⇒起業家が学ぶべきラーニングコンテンツやラーニングスケジュールの方針
※インターナショナル
⇒世界で数千人という起業家団体グループ。このグループとの関係性や繋がりをこの一年どう構築するか?
※メンターシップ
⇒EO歴の長い方のやる気をどう構築し且つ優れたノウハウをいかにメンターがメンティにシェアする仕組みを構築するか?
などの分科会を丸二日間議論し続けました。

個人的には今回も「英語が話せない恥ずかしさ」(グローバルカンファレンスでは英語でコミュニケーションできないと真面目に恥ずかしい。。)と直面しながらも、
何とかグローバルの目指す方針やJAPANに落とし込むべき方向性を確認する事が出来ました。

今回の開催はギリシャはアテネ。

アテネ市内はほぼ半日の時間で弾丸観光(笑)しましたがほぼ見尽くす事が出来るサイズです。
逆に今後行ってみたいのはエーゲ海の島の数々。
僕は予定の関係上すぐ帰国の途に着きましたが、海外メンバーはこのカンファレンス終了後にあと2~3日かけて島で休暇との事。日々の激務の中のこの時間の使い方や切り替え方が出来るから逆にグローバル感覚がつくのかもしれませんね。

これで僕の一年で一番好きな桜の季節~GWまでの約一ヶ月半が終了しました。

そしてPDPも5月1日より新しい期がスタートしています。
梅雨そして暑い夏へと突き進みますが頑張っていきたいと思います。
では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創りください!!では!!

Archive

Recent article

Book

杉元 崇将(Sugimoto Takamasa)株式会社ポジティブドリームパーソンズ 代表取締役

1967年2月13日生まれ、福岡県北九州市出身。
福岡大学商学部卒業、グロービス経営大学院修了(MBA)。1997年、レストランウェディングのプロデュースを中心とした「有限会社ポジティブ」起業。4年後、「株式会社ポジティブドリームパーソンズ(PDP)」へ組織・商号変更し、現職に至る。"感動創出企業"としてホテル、レストラン、ウェディングなど、幅広い事業を展開。2013年第13回 EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー セミファイナリスト選出。

Page Top