杉元崇将のポジティブスイッチブログ

どんな挑戦も、どんな奇跡も、スイッチをONにして立ち向かう
ポジティブドリームパーソンズ代表杉元のポジティブスイッチブログ

POSITIVE SWITCH BLOG X TAKAMASA SUGIMOTO

【前進と団結のEO!~<新たな未来に向けた成長と基盤を創る>~】

皆さんこんにちは!!。今日も人生を楽しんでいる杉元です。

 

13781894_1095759573832525_5443436360007939650_n

<EO東京の年間方針説明!!>

 

7月に入って新幹線や飛行機に乗っての出張が多く、最近はほとんど出先でipadを見ながら仕事しているのですが(笑)、

とは言えオフィスでないと出来ない業務もあり、本日は久々にオフィスでじっくりと資料やデータを眺めながら仕事をしています。

 

さて実は3年ほど前からEOと言う世界で約50カ国に約150チャプターが存在する全メンバーで約15000人程の起業家が所属する世界最大の起業家組織機構に入会しており、

この7月1日よりその中のEO東京という支部に該当するチャプターの会長に就任させて頂く事となりました。

http://eotokyo.org/about/index.html

 

僕も経済同友会やそれに類似する経済団体にも所属した事はありますが、そうした一般社団法人の会長を務めるという運営側に廻った事はこのEOが初めてになりますので僕にとっても大変大きなチャレンジとなります。

既に昨年から副会長の命を受けており、この1年間の会長職が終了した後もアドバイザーとして残り一年間を会の運営に関わる事になりますので、そう言った意味では約3年間運営側に入る事になります。

 

メンバー数も今期スタート時で230名と世界最大を誇ります。

たま売上や時価総額でも100億や1000億を超えるメガベンチャーも多数に増えてきており、

僕の言葉で言うとこのEOはまさに「事業を興し事業を成長させる為に必要な起業家というPerson=人を成長させる最強のプラットフォーム」です。

 

ポジティブドリームパーソンズの目指す「感動で満ちあふれる日本を創っていく。」というビジョンの実現に向け、

その実現を確実にする為の基盤創りとして現在は「質と格を上げる」という中期三カ年計画を掲げているPDPですが、

今期はその実現の最終年としながら、質というクオリティや格というステイタスをこの3年間でワンランクアップさせる。

 

そしてこのポジティブドリームパーソンズの企業活動と今期はEO東京での活動を両立させていく訳ですが、

PDPの素晴らしいビジョンと計画の実現に強くコミットしながら、且つ素晴らしい起業家を成長させる圧倒的NO1!だと僕自身自ら強く自信を持っているこのEO東京の倍増成長にも深くコミットし、この一年を自分にとっても新たな発見と成長を実現する一年にしたいと考えています。

 

是非多くの皆さんのご声援とご協力を頂けると幸いです!!。

 

また以下は今週行われたEO東京での僕からの方針説明の一部です。

是非素晴らしい成長を果たしたいと心から願う創業起業家の方はEO東京にご注目ください!!。扉はいつでも開いています!!。

http://eotokyo.org/about/index.html

 

■■■方針説明サマリー

■■「今期の大きな方向性」

⇒20期という記念すべき一年が終了した。

10年一区切りと考え21期は「新たに始まる10年のスタートアップの一年」と定義づけたい

 

■■「その上で会長として杉元の2つの想い」

■「メンバー一人一人が倍増成長する一年へ」

⇒新たに始まる10年のスタートアップの一年だからこそメンバーのギアチェンジを促したい。

例えば「売上倍増!」「利益倍増!」「社員倍増!」という仕事に関する倍増でも良し。

例えば「学び倍増!」や「トライアスロン大会参加倍増!」などの自己成長の倍増でも良し。

 

要はメンバー一人一人がスタートアップの一年だからこそアクセルを倍増させ大きなジャンプにチャレンジする一年にしてほしい!!という想い。

21期はそんな一年だ。

 

■「起業家成長プラットフォーム圧倒的NO1のEOへ」

⇒さらに質の高い起業家をEOに呼び込みその刺激やパワーに触れながら我々も更に成長しよう!。

EOは起業家としての<Person=人>を成長させる最高の仕組みと仕掛けがあるプラットフォーム。

この輪を日本にもっと広げその波を自らの成長とジャンプにリンクさせよう。

 

21期はそんな大きな存在感を示すプラットフォームの新たな起点となる一年にしたい。

 

■■「今期のスローガン」

⇒「前進と団結のEO!」。

 

■「前進」とは先述の「EOメンバーの倍増成長」と「起業家成長プラットフォーム圧倒的NO1への起点一年」を実現するという2つの前進。

■一方「団結」とは230名と世界最大規模となったEO東京を、ビジョン・バリューを再度メンバーと浸透し合う一年として脇を固めたい。

21期は新たに始まる10年を大きく飛躍させる企業にとって第二創業期のような一年。

だからこそ更に成長するEOにおいて最も大切である血の濃さや密着度の高さを再確認する一年にする。その想いを「団結」という言葉に込めた。

 

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創り下さい!!。では!!。

Archive

Recent article

Book

杉元 崇将(Sugimoto Takamasa)株式会社ポジティブドリームパーソンズ 代表取締役

1967年2月13日生まれ、福岡県北九州市出身。
福岡大学商学部卒業、グロービス経営大学院修了(MBA)。1997年、レストランウェディングのプロデュースを中心とした「有限会社ポジティブ」起業。4年後、「株式会社ポジティブドリームパーソンズ(PDP)」へ組織・商号変更し、現職に至る。"感動創出企業"としてホテル、レストラン、ウェディングなど、幅広い事業を展開。2013年第13回 EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー セミファイナリスト選出。

Page Top